2011年7月7日木曜日

ピクトグラム


ピクトグラムとは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。
主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、文字による文章で表現する代わりに、視覚的な図で表現することで、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う目的で使用されてきた。
(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0)


上記写真は、学校のトイレに掲示されているもの。
入学当初から、「珍しいデザインのピクトグラムだなぁ」と思っていましたが、
実はこれ、先輩が作ったものなのだそうです。

毎年ピクトグラムのコンテスト?が行われ、その中から厳選されたものが掲示されているのだとか。

良いですねー。
自分の作品が公共の場に展示されるって、かなり嬉しいことでしょうね☆
私も今度のコンテストに向けて、今のうちにデザイン力、アイディア力共に磨いておかなくちゃ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿