2011年7月20日水曜日

配色に悩んだ日



左:『プロとして恥ずかしくないデザインの大原則』
右:『プロとして恥ずかしくないIllsutratorの大原則』
(発行:エムディエヌコーポレーション)


ロゴや紙面デザイン、ディスプレイ等をデザインする際、いつも形や配置などありとあらゆる点で悪戦苦闘しますが、特に今日、悩んだのが“配色”です。

某大な色の中から、「この形にはどの色がふさわしいか」「選んだ色同士のバランスは美しいか」などを考えていると、あーでもないこーでもないと、いつまでも悩み続けてしまいます。

今日もちょうど、ネットで調べたり試作してみたりと、配色に悩んだ一日でした。
そんな時に思い出したのがこの本。
この2冊はだいぶ古い本ですが、イラストレーターの使い方や、文字組みのノウハウ、配色パターン(!)などが載っており、とても勉強になります☆

友人のお姉様から餞別にいただいたもので、彼女がデザイナーを目指して勉強していた時に使っていた本だそうです。
現在は、FF13の背景などを作っていらっしゃるグラフィックデザイナー。そんなすごい人がデザインの勉強を一生懸命した人が使っていた本というと、嬉しいですね。

私も頑張らなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿