2011年7月16日土曜日

スカイツリー・ロゴ


100円ローソンで、こんな商品をみつけました☆

東京スカイツリー・チュロスです(笑)
他、似たようなパッケージでロングスティックパン、バージョンもありました。



パッケージにはスカイツリーのロゴが入っていました。
こうしてちゃんと見るのは初めてです。


●ロゴマーク、デザインコンセプト

新しいタワーから生まれていく様々な「モノ」や「コト」、そこに集う人々のワクワクした気持ちをカラフルなドットで表現。いずれも日本の伝統色を用いており、タワーの立つこの地ならではの歴史と文化の意味がこめられています。タワーのシルエットと組み合わされることで、空へと伸びる「木」に、葉が繁り、花が咲き、豊かに果実が実る様子がデザインされています。

参照:http://www.tokyo-skytree.jp/about/design.html



●各色の説明

常盤色:伝統
萌黄色:若さ
刈安色:みんなの
黄金色:未来
紅梅:華やかさ
江戸紫:粋
空色:エコロジー


こうして色の説明まで詳細にHPで紹介されていると、ロゴに対する理解が深まり、良いですね。

2 件のコメント:

  1. 下町らしく日本の伝統色でまとめてきましたね。
    それにしても刈安色とはまた渋い選択。
    黄八丈の染物の色ですね。

    返信削除
  2. >kita様

    黄八丈って、八丈島に古くから伝わる絹織物なんですね!
    ロゴひとつとってもいろいろな発見があって面白いですね。勉強になります。

    返信削除