2011年6月9日木曜日

*゚.・゚羽付きニラ餃子゚*.゚。

kita先生のブログで美味しそうな手作り餃子を見ていたら、無償に食べたくなっちゃったので、今夜は一から手作り・・・と、いきたいけど時間がないので市販の餃子を焼きました♪

せっかくだから羽付きにアレンジしてみました★


【材料】
★ニラ餃子
★水(80cc)
★小麦粉(小さじ2)

【作り方】
餃子を焼く。
焼き目がついたかなぁーと思ったら水で溶いた小麦粉を投入し、蒸し焼きにする。
水分が減ってきたらフタを開けて、ゴマ油をサッと回し入れる。
羽がパリパリになって浮いてきたら出来上がり☆

ちなみに、餃子の食べ方で一番好きなのはお酢とラー油で食べること♪
この食べ方が好きになったのはちょうど2年前、営業マンをしていた時のことです。

営業マンの先輩方に連れられて、初めて訪れた餃子屋では、
お酢と醤油とラー油を1:1:1で混ぜたり、
お酢と胡椒を混ぜる、
コチュジャンと醤油とラー油で激辛タレを作るなど、皆オリジナルのタレを作って餃子を楽しんでいました。

餃子のタレで食べるという方法しか知らなかった私には、それは衝撃的な光景で、
見よう見まねで色々試し、一番好きだったのがお酢で食べるという方法でした。

ちなみに、その思い出の餃子屋というのは、『天鴻餃子房錦町店』です。
知る人ぞ知る、なんか有名なお店らしいです。

もし、神保町辺りに行く機会があったら寄ってみてください♪

★天鴻餃子房錦町店★
東京都千代田区神田錦町3丁目14−9 スポーツ振興第3ビル 1F

0 件のコメント:

コメントを投稿