2011年8月8日月曜日

モビール



8月6日は体験授業がありました。
課題は「モビール」!
7月22日のGoogleのトップ画面のロゴが、モビールを発明したアレクサンダー・カルダーの生誕113周年を記念したモビールのイラストだったことから、興味があり参加しました。




モビールのテーマは「夏」。
材料は、紙ねんどか折り紙のどちらかを選べます。

今回はちゃんと下調べしたし、立派な作品に仕上げちゃるぞ!と意気込んで作り始めましたが・・・

意外と難しい!!!(苦笑)

1ミリずれただけでバランスが取れなくなるのです!




私は、折り紙で「七夕飾り」をイメージして制作しました。
ハニカムペーパーを作ってボリューミィな作品にしようと思い、ラフを描いてから制作をしました。

・・・が、のり付けが終わってさぁ開こうと思ったら、
スティックのりでは粘着力が低かったため、折り紙同士が全然くっついませんでした!
Oh!どうしましょう!作ったけれど結局、使い物になりませんでした!(笑)

そこで、急遽予定を変更して紙のくさりと、紙で作った鞠状のモチーフの組み合わせを3パターン作りました。
時間内に完成させることは出来ましたが、次回はもっとクオリティーの高い、デザインを学んでいる者らしい物を制作したいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿